『配置されたタイルが裏返るといういう新基軸!この空前のジュエルラッシュに乗り遅れるな!』
各プレイヤーは手番ごとに、長方形の地形タイルを「配置」、またはタイルに乗せたキャラクターコマの「回収」のどちらかひとつの行動を選択します。
回収した際に同じ色のパネルがつながっている分の点数を獲得できますが、そのときタイルが裏返るのがこのゲームの最大のポイント! 変化していく地形の利用が、勝敗を分けることでしょう。
すぐに理解できる非常にシンプルなルールながら、プレイする度に新たな発見があり、1対1の真剣勝負も2vs2のチーム戦も白熱する、新たなパネル配置ゲームの誕生です!
① 裏返るという新要素を生かした戦略性!
コマを回収する際にパネルが裏返り、地形が変化していきます。この要素により、さまざまな駆け引きや展開が生み出されます!
② 配置か回収か? 鋭いジレンマ!
手番に出来ることは「パネルの配置」か、「コマを回収」の2択のみ。しかし、盤面の展開によって複雑に状況が変化していきます。
③ 場所を選ばず、どこでも真剣勝負!
コンパクトなパッケージに詰まった楽しさがギッシリ! 2~4人で場所を選ばずに、いつでも真剣勝負を楽しめます!
※誠意準備中です!
<内容物>
・宝石パネル×48枚
・キャラクターパネル×4枚
・キャラクターコマ×12個
・得点コイン×36枚
・シールシート×1枚
・説明書×1枚
・ポストカード×1枚
※クリックで拡大し、右クリックでダウンロード可能です。
・このゲームには知ることでプレイングがグッと面白くなるコツが多数存在します。付属の「テクニック集」を参考に、ぜひ自分なりのコツを見つけてみてください!
このゲームを制作する上で考えたことなどを、創作ノートとしてまとめてみました。ぜひご一読下さい!
ジュエルディガー創作ノート(←クリックで開きます)
Q .エリアはコマ数の優勢で競うのですか?
⇒ このゲームのエリアに「支配権」という概念はありません。結果的に繋がる形であれば、何人がどのように乗る形になっても問題ありません。
ジュエルディガー
【ゲームデザイン】 dai&チカール(戸井猛道)
【イラストレーション】 小桜世界一
【プレイ人数】 2~4人用(4人は2vs2のタッグマッチ)
【プレイ時間】 30分